増え続ける生涯独身者。「おひとりさま」だらけのリアルな現実

 

 

『2065年の日本では、約50%の人が生涯独身者となる』という予測を耳にしました。

 

生涯独身者とは、現在の定義では50歳以上の人で一度も結婚をしたことがない人のことを言います。

2020年現在の50歳以上の未婚率(離別・死別は除く)は、男性約20%、女性約13%です。

日本は今、おそろしい速さで「おひとりさま」国家へ向かいつつあるのです。

少子化が進むのもさもありなん、というところでしょうか。

 

結婚しない理由としては

1.出会いがない

2.経済的に厳しい

3.自分の時間がなくなるのが嫌

4.結婚にメリットを感じない

といった理由が挙げられています。

 

3と4は時代の流れでしょうか。「おひとりさま」が気楽でなんの不自由もなく、人と暮らす必要性を何も感じない、という現代人たちの姿を現していますね。

こういう方たちに「家族のたいせつさ」や「子育ての楽しさ」を述べたところで何も伝わらないと思うので、なすすべはありません。

 

けれど、1や2の理由を挙げる人は、できるなら結婚はしたいと望んでいる人たちなのです。

結婚を望んでいるのにできないのは何故なのか?

昔は圧倒的に多かった職場恋愛が少なくなっていること。

近所の世話好きおばさんがいなくなったこと。

この二つの理由が大きいと思います。

 

昔は職場にも世話を焼いてくれる上司がいたりしましたね。

今は結婚のけの字に触れるだけでセクハラと言われる時代。社員のプライべートにはいっさい関知しないのが常識となっているようです。

ご近所同士も秘密主義になっていますから、お隣にお年頃の娘さんがいてもうかつに聞くこともできない、なんていう時代。

なんだかちょっと寂しい人間関係ですよね。

 

でも、そんな時代だからこそ私たち婚活カウンセラーが存在するのだと思います。

結婚相談所 Cotton Roseは、結婚を望むすべての人が結婚できるよう、あらゆる策を講じて参ります。

自分目線、カウンセラー目線、仲人ネットワーク・・・『ご成婚までご一緒に』歩んで行きます!

 

人生100年時代と言われるようになりました。まだまだ続く人生をずっと「おひとりさま」で過ごすことのないよう、今、動き始めませんか?

 

横浜・戸塚の結婚相談所ならCotton Roseへ是非お越しください。

あなたに最適なパートナーをみつけていただくために、真心をこめて仲人をつとめさせていただきます。