結婚相談所をすぐにやめてしまう人の原因

 

せっかく勇気を出して結婚相談所に入会したのに、すぐに結果が出ないからと簡単にやめてしまう人がいます。

入会金などの初期費用もそれなりに掛かるし、何よりも「ここで必ず結婚相手をみつけるんだ」

という決意を持って入会したはずなのに、なぜ簡単にやめてしまうのでしょうか?

 

結婚相談所をやめることは結婚をあきらめることと言っても過言ではありません。

今日は、結婚相談所を数か月でやめてしまう人の原因を考えて、どうしたらやめずに続けていけるのか

対策を練っていきたいと思います。

目次  (クリックすると見出しに飛びます)

▶「2021年度版:成婚白書」

▶「活動期間は1年~1年半!?」

▶「結婚相談所をやめる理由」

▶「結婚相談所をすぐにやめないために」

▶「結婚相談所をやめてしまったら」

 

2021年度版:成婚白書」

結婚相談所をすぐにやめてしまう理由を考える前に、まずはお知りいただきたいのですが、

私たちIBJのカウンセラーは、「どうしたら会員さんを成婚へお導きできるか」を常に考えています。

そのために「成婚白書」というものを打ち出し、どのような人が成婚しやすいか、どのような活動をすれば成婚できるのかを、成婚者のデータを

分析することにより研究しています。

 

 

今日はそのうちの一部の情報をお伝えします。

今、私の手元にある「2021年度版:成婚白書」によれば、成婚者全体の平均お見合い回数は

「男性13回、女性11回」交際した人数「男性5人、女性4人」とあります。

そして平均在籍日数は、「男性386日、女性311日」です。

しかし、これらの数字は年代によって大きく異なります。

在籍日数で言えば、男女とも平均1年以内で成婚しているは20代だけです。

その後は年代が上がるほど在籍日数は長くなる傾向にあります。

お見合いを10~15回行い、そのうち4~5人の人とお付き合いをすれば、

1年以内にご成婚まで進むというのはなかなか難しいのではないでしょうか。

「活動期間は1年~1年半!?」

IBJで言うご成婚とは、「具体的な結婚の予定が立った状態」のことです。

つまり結婚を意識して交際をし、結婚に関する決めごともある程度話し合った後にご成婚となるわけです。

お相手探しから始めて、1年後にそこまで進めてるってすごいことではないでしょうか。

ですから私は会員さんたちには、最低1年いや1年半は活動してみて!と言いたいのです。

 

過去にCotton Roseに在籍された会員さんたちのうち、ご成婚できずに辞めていった方々はわずかしかいませんが、その方たちの在籍期間はほんの数か月です。

数か月間活動してみて、「自分には合わない」「いい人がいない」と思いやめてしまう・・・

なんともったいないことでしょうか!

 

「結婚相談所をやめる理由」

結婚相談所は、ご成婚が決まってやめるところ、と私は認識しています。

しかし残念ながらご成婚が決まらずにやめてしまう人もいます。

Cotton Roseでは、今のところ成婚率は85%以上ですが、ご成婚できずにやめてしまった人はゼロではありません。

 

結婚相談所を数か月でやめてしまった人のおもな理由は次のようなことだと思います。

 

・自分には合わないと思った

・理想の相手と出会えないと思った

・他の婚活をしてみたくなった

・モチベーションが下がったetc・・・

結婚相談所では、まずお相手のプロフィールを見て会ってみたいと思ったらお見合いに進みます。

このやり方が合わないと思う人もいることでしょう。

事前にプロフィールで細かい情報を知るよりも、フィーリング重視でいきたい!

話が合うかどうかが一番大事。なので先にプロフィールを見て余計な先入観は持ちたくない!

という人もいます。

そのような人はパーティーなどが合っているのではないでしょうか。

けれど、そうは言っても最初にある程度知っておきたい情報もあると思います。

皆それぞれ結婚相手に理想を持っていますので、こだわる部分もあるはずです。その部分だけでも事前に知っておければ大きな安心感を得ることができます。

そのために事前にプロフィールを見ておくことも大事かと思います。

 

ほんの数か月活動しただけで、「ここには私の理想の人はいない」と思ってしまう人がいます。

でもちょっと待ってください。IBJには、全国で毎日100名以上の方が入会しているのですよ。会員数はどんどん増えていっています。

今現在で7万人以上の人が在籍しています。あなたの理想のお相手は、明日入会するあの人かもしれませんよ。

ほんの数か月の活動で見切りをつけるのは早すぎます。

 

「結婚相談所をすぐにやめないために」

「結婚相談所を数か月でやめてはいけないと言われても、この先理想の相手がみつかるかどうかもわからないのに、ずっと活動を続けていくのはしんどいです」

と思う方もいることでしょう。

たしかにご成婚のゴールというのは活動しているときには見えません。ゴールの見えないマラソンをずっと続けて行くほどしんどいことはないでしょう。

モチベーションを保ち続けるのも限界があって当然です。

でも!

それでも相談所はやめないでほしいのです。やめてしまったらその時点であなたの結婚の夢は絶たれます。

結婚したい!パートナーがほしい!その思いを持ち続ける限り、相談所での活動は続けてください。

そして結婚相談所をすぐにやめないために、最強のバディ(カウンセラー)をみつけてほしいです。

 

結婚相談所で活動していて壁にぶち当たったとき、交際を希望していた人にふられてしまったとき、お見合いで失敗をやらかしたとき・・・

そんなときに何でも吐き出せるバディがいれば、きっともう一度頑張ろうと思えるのでは?

「あのときやめてしまわないでよかった!」「引き留めてくれてありがとう」そんな言葉をこれまでに何度も聞いています。

結婚相談所Cotton Roseはあなたの最強のバディになりたいと思っています。

 

「結婚相談所をやめてしまったら」

もしももしも・・・結婚相談所を成婚できずにすぐに辞めてしまった!という方がいらしたら、

一度Cotton Roseにご連絡をください。

Cottn Roseでは、他社でご成婚できなかった方をご成婚へお導きした実績があります。

そして、「他社からの乗換え割り」というサービスも行っています。

Cotton Roseのモットーは、「ご成婚までご一緒に」

必ずあなたをご成婚へお導きいたします。一緒に頑張っていきましょう。

横浜・戸塚の結婚相談所ならCotton Roseにぜひお越しください。

あなたに最適なパートナーを見つけていただくために、真心をこめて仲人をつとめさせていただきます。